FC2ブログ

FFXI凹【惑うし】の冒険記

FFXI:Lakshmiサーバで活動中の【タルタル】のブログ。 基本的にネタバレ覚悟の上で閲覧してください<(_ _)>


★LSメンバリストとBBS★
Band of Vanadeal
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最初に受けた会社が最終で落ちしまいました…まりもです。みなさんこんにちわ。(´・ω・)ノ
という訳で、プチブルーな週末を過ごしていたとみせかけて、ひさしぶりにFFしてましたよ!


そんな訳で、恒例(?)の週末雑記にーーーー!


私はどこに居るでしょう?(´▽`)


れっつごー!ヽ(´?`)ノ


金曜日


この日は、BCG後にPTに行ってきました。


編成: 

狩場:カダーバの浮沼@フォモル
↓↓ こんな感じ? ↓↓
このPTはたるっ子優勢です(´▽`)


この日は人が少なく、返事もまばらだったらしく、強引に組んだらこんな編成になりました。(/ω\)
でも、黒二人は火力高いから火力必要なフォモル狩だとありありだなと思いました。(´▽`)b

フォモルはWSでTPを消してくる白昼夢というWSを使用してくるのです、あまり連携する機会ないかな?と
思っていたのですが、今回はお二人の回転が丁度よかったのか、
頻繁に、大車輪双龍脚双龍脚大車輪で光連携が一杯見れました。(´▽`)
この間のVUPで子竜に経験値が入るようになって、成長するようになったのですが、
その成果は結構大きいみたいですね?
竜さんが言うには、「5匹ぐらい倒せばMAX貯まるぐらい?」と言っていました。
効果はというと、以前はそんなにヒットしなかった攻撃がかなり当たるようになって、
寿司食べたぐらいの効果かも?wだそうです。('▽')
そんなこんなで、今回も独占狩場だったのでうまうまと稼げました。(´?`)
10時後半から初めて12時半ぐらいまでで、1万ちょこっとかせげたので、中々でした。ヽ(´?`)ノ

けど、Next経験値みたら、今回から@3万とかになってて軽く凹みましt。。(ノ∀`)






土曜日


この日は、友達の引越しのお手伝いを頼まれていたので自分の部屋で待機していました。
けど、結局友達が起きたのが4時過ぎだったので、その日はお流れに…w
なので、昼の空活動は自粛しなくてもよかったかもでした。(ノ∀`)


そんな訳で、夜の部には参加ですよ!(`・ω・´)


コレだけしか…

うちが入った時には、みなさん既にお空に集合していて、スチを狩っているようでした。
という訳で、うちもソコから合流。ヽ(´?`)ノ
その後はデスポ>水&ダイオと周り、ダイオ2個を秋石に変換して終了となりました。(´▽`)


そして、空活動終盤にK猫さんから【衝撃】告白がありました…
春は1年の始まりのシーズンで、色々新しく始まる時期でもあると同時に、
別れの時期でもあるんだな?という事を痛感しました。
けど、自分で納得いく回答を出してそれを実行するのはエライ事だと思います。
という訳で、寂しくなったらいつでも顔を出してくださいな!LS一同お迎えしますよ!(*´∀`)b






日曜日

この日は固定日和。
まず初めに前回のPMの続きから?


↓↓ 向かい風 ↓↓
ミスラBC


ミスラBCからだったのですが、PTの編成上召喚が3人組める構成だったので、
ナ忍 召召召赤で突っ込んでアスフロどっかーん!してきました。(´∀`)
という訳で、特筆するべき項目もなく無事に終わりました…w

その次はいつものアサルトDayへ。
今回行ったのは2箇所!

・スサノオ作戦
今日こそリベンジっ!


編成は以前と同じく、忍シナ(/忍) 白赤吟
感覚は前回の戦いで掴んでいるので今回はなんとしても倒すぞー!という気合で突入です!ヽ(`Д´)ノ
前回の戦いで、一番痛いWSはガスだという事が分かったので、
シフは蝉を3枚以上キープしている状態で、不意打ちを積極的に使っていき、
サーペンを誘発させて、蝉で回避してしまうという事に。
後、ナイトが補助をしやすいように、だまし討ちは中盤以降忍者に積極的に入れていくようにしました。
うちの歌は、盾へは、マンボ>マーチ。シフにはメヌ>メヌ。
掛けられるようならナイトにもバラをかけていました。
赤はスリップを切らさないように+サポ暗のスタンで非常時に待機。
白は何よりメイン盾の回復と仕事をきっちりこなしていきました。

↓↓ キレターヨー('▽') ↓↓
( ^0^)θ?♪


という訳で、今回は安定して首が二つ切れた状態を維持できていました。('▽')
一番懸念していた、ガスも来ることが無かったので…

↓↓ ヽ(´?`)ノ ↓↓
しゅたっ!


無事に討伐完了!(`・ω・´)
終わった後、ナイトの人はあまり回避出来ていなかったみたいなので、
メヌメヌか、マチバラが良かったみたいですね。(´▽`)
忍者の人は結構回避できたと言っていたので忍盾はマンボ入れるといいかもです。(編成によりけり)


・ベレロフォン作戦
お次はペリキアのアサルトベレロフォン作戦に!
この作戦にはゴブとキマイラが居るのですが、ゴブを残しつつやる戦い方と、
ゴブを速効で倒してしまうやり方があるみたいです。
うちらが試したのは、速効で倒す方でした。

↓↓ ペットと調教師?w ↓↓
ちっちゃいごぶ?


編成は、ナシ 赤黒白吟
ナイトはサポ戦+HPブースト装備でした。
キマイラの特徴としては、
・スタンは効かない
・グラビデは入る
・スロウ系はレジ率高い
・フルケミの範囲は異常

と、結構いやらしい特徴を持っていました。
Wikiにある情報を色々みてまず最初の突入!(`・ω・´)

↓↓ ぴっぽろぽ?♪ ↓↓
キマイラさんはでかいとでs


最初の挑戦では、ゴブを処理している段階で盾が死んでしまい、一度全滅。
けどゴブは倒していたので衰弱が治り次第削りに特攻。ヽ(`Д´)ノ
うちの役割として、ナイトにはバラ>バラ。シフにはメヌ>メヌ。でした。
初めの挑戦では、ナイトさんは土杖で挑んでいました。


しかし、後半のフルケミから総崩れしてしまい、結局今回は失敗に。(ノ∀`)

という訳で反省点を踏まえて色々調整。
・3パターンの戦闘を徹底する
今回は戦闘を大まかに3つのステージで分けていました。
1ステージ目は、ゴブを倒し終わるまで。
2ステージ目は、キマイラのHPが5割を切るまで。
3ステージ目が、キマイラのHPが5割を切ってから。
このステージそれぞれで戦い方がありそれを徹底する事が勝利の秘訣だと思いました。
1ステージ目は、ゴブを倒す部隊(シ赤黒)とキマイラキープ組(ナ白吟)に分かれました。
うちの役目は歌はモチロンですが、状態異常回復担当でした。
そして、次のステージではキマイラのHPが5割切るまで普通に戦闘です。
3ステージ目は、フルケミを使用してくるようになるので、ヘイスト等を掛けなおしたら、
白はおもいっきり下がります。
うちも歌がいる時以外は下がるようにして、報告はチャットでしてもらっていました。
これを徹底するだけで中々上手くいくのではと思います。
・防御ダウンは即直し
キマイラの持つWSでトゥールビヨンというWSでノックバック付きのWSがあります。
しかしこれの恐ろしい部分は被だめが3倍に増える程低下する防御ダウンにあります。
よって、このWSが来た時は即イレースを飛ばす事がほぼ必須です。
特に今回はサポ戦盾だったので直さないのは危険です。
コレのメイン担当はファストキャストある赤になるので、サポは白固定で。
・白は状態異常よりも回復重視
何をおいてもナイトの生存が必須条件なので、白はWSで盾のHPが減ったらケアルを最初に。
残りの黒赤吟で手の空いてる人が状態異常回復を担当。
・フルケミは喰らわないように離れる。
キマイラのWSの中で一番怖いのがコレ。フルケミネーションでした。
超範囲に対して600程度のダメージ+強麻痺がかかるWSです。
これは、ログが出る範囲にいるとほぼ100%ダメージがかかるので、
VUPで追加された音楽が掛かる仕組みを利用して、
戦闘音楽が聞こえない所まで離れればOKっぽかったです。
その場合、前に残るのはナシ赤だけで、
うちは歌いに行く時だけ、白黒は回復・スリップ時だけ移動していました。
兎に角、このWSをどう裁けるかが今回のアサルトの肝だなと思いました。
ので、戦闘状態が見えないと白的には不安になるのですが、@@@とかでやり取りしたり、
HPの減りをみたりして確認しておきましょう。
・印スロウは交代で入れておくようにする。
黒と白の仕事なのですが、前半のキープ時から入れていました。
スロウの入り具合はうちはログ見てないので分かりませんが、あると無いのとでは
あった方がいいのは明らかなので、頑張りましょう。白は印時以外は打たなくてもOKです。
・エレジーは入りにくいけど頑張って入れる。
うちは普段、CHRよりに装備を整えているので、胴以外はシャイルで固めていたりします。
それでも、キマイラには普通の状態で打ってもほぼエレジーは入りませんでした。
魅惑と魅了のエチュ2曲を重ねがけする事で入るようになり、
2曲が掛かっている状態で多くとも5回に1回は入る感じでした。
そして、エレジーが入っているとケアルIVが中断なしに終了できるようになるようだったので、
コレは絶対に入れるようにしましょう。
他の歌が切れてもそんなに全滅の危機には陥らないので、優先順位的には、
エレジー>盾へのバラ>アタッカーのメヌ>後衛のバラ な感じでうちは歌ってました。
ちなみに、参考までに今回のうちのエレジー時の装備ですが、
メイン:土杖NQ
頭:デーモンヘルム
胴:ミンストレルコート
手:AF
脚:AF
足:シャイル
指:トランペットリング×2
これ以外に、耳が1個だけメロディピアスHQ、首がスターズネックレスでした。
とまぁ、ユニクロぶりを露呈しましたが、これにエチュ2曲を掛けておけば、
5回に1回ぐらいは入ってましたので、もっと装備が充実している人は入りやすいと思います。('▽')


と、サポ忍が流行するなかあえてサポ戦で行ったのですが、
ナイトの人が上手く立ち回れるサポであればいいかなと思いました。
MPはバラバラリフレサンクパレゴル+特性で十分な回復量でしたし。
今回の編成では、敵対心をシフが盗んだり上げ下げしていたので、サポは忍よりも、
取り返しやすいサポ戦がベストだな?と思いました。
そうする事で前衛の二人が気兼ねなく動ける状態だったので。(*'ー')b

という訳で、2度目の挑戦で無事勝利!ヽ(`Д´)ノ

残るアサルトも@2個となりました。(*´д`*)
中尉アサルトはやりがいがあって、個人的には大好きなまりもでした。(/ω\)
そして、中尉になり詩人をする機会が増えたのでちょっと装備も整えようと思いつつ、
お金を貯めてみようと思ったり!思うのは自由だよね!w(*゚ー゚)b
スポンサーサイト

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム

まりもさんがどこにいるか・・・
あれだな、列から外れて対面に立ってるのがまりもさんだ!
まちがいない!!m9`・ω・´)

まぁ就活は次に期待の方向で…;
って、最近の状況全然しらないけd
2008/03/30(日) 01:10:26 | |かるさるの #-[ 編集]
むむむ
>>かるさん
列から外れて対面……とまとん!?Σ(゚ω゚;)
って、ちがーーーー!ヽ(`Д´)ノ
↓↓答え↓↓
列の奥の方にいるコサージュかけたタルっこがうちですYO!!

就職活動は…頑張りますよ!(;;`・ω・´)b
いい報告が出来るように(´▽`)
2008/03/31(月) 11:24:19 | |まりも@管 #0FtB7ubA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/03(木) 21:07:55 | | #[ 編集]

それたしかフルミネーションっていうんじゃ(ry
ま、まさかヴぁーぢょんあっぷで名称変わったのか…?!
2008/04/07(月) 00:03:05 | |最近インビジ気味なVたる #7praKIX6[ 編集]
お返事おそくなりました(ノ∀`)
>>のみ太
了解でぃっす!('◇')ゞ
それにしても・・・・好きですねぇ(*´▽`)

>>ったん
はわわ…ヽ(;´д`)ノ
2008/04/11(金) 21:56:59 | |まりも@管 #0FtB7ubA[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://marimoken.blog8.fc2.com/tb.php/506-d828b2cf
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。