FFXI凹【惑うし】の冒険記

FFXI:Lakshmiサーバで活動中の【タルタル】のブログ。 基本的にネタバレ覚悟の上で閲覧してください<(_ _)>


★LSメンバリストとBBS★
Band of Vanadeal

ドロー!モンスターカード!な日々です。(何
みなさんおはよーございます、まりもです。(*・ω・*)ノ

最近ニコニコ動画でうちの周りで流行っている遊戯君の鬼畜プレイが、
みていて面白いのです。(人´▽`)


さてさて、最近課題に悪戦苦闘中なので中々更新出来ずじまいでした。(ノ∀`)
と言う訳で、土曜日に空LSで99BCに行ってきた事をカキカキ。φ(・ω・ )

ヽ(`Д´)ノ





今回行ったBCは99BC「真龍」でした!('▽')

99BC中最高難易度をほこるようで、特化型編成でGOです。(`・ω・´)


編成:ナナ白赤赤黒 黒黒黒黒吟赤 吟黒黒黒黒赤

ナイトさんのサポは忍者で、白さんのサポは編成上吟でした。
赤の人は連続魔スタンの為にサポ暗でした。
作戦としては、

1.最初はまったりと削る。
2.1/3ほど削った所で真龍が空へ飛ぶので、連続魔スタン発動&精霊連射。
3.順調に行けば連続魔スタン中に2/3まで削れるはず。
4.2/3削ると地上にタッチダウン&ヘイト全消え状態で降りてくる。
5.攻撃を一切中止して、龍の前足前へ陣取る。
6.黒'sのMPが回復後追い込み⇒糸冬


キーとなるのが龍の空中時の対処と、タッチダウン後の対処みたいでした。

前者は攻撃可能なのが精霊と遠隔のみな状態になるのですが、
さらに範囲攻撃もハリケーンウィング以上に激化するので、
それを連続魔スタンで封殺してる間に、黒'sの乱れうちで極力早めに落とす感じ。
後者はタッチダウンでヘイトが全部消えるので、その後タゲ取った人の位置によって、
凶悪WSスパイクフレイルが来てそのまま全滅?なパターンが多いみたいです。
よって、タッチダウン後は黒'sも詠唱を止めれる場合は止めて、
位置取りを最優先して、その後ヒーリングに入る感じ。


そんな経緯でこんなPT編成になったようです。(/ω\)


まぁ、説明だけだと感覚つかみずらいので、実践あるのみです!ヽ(`Д´)ノ



↓↓ 初突入? ↓↓
いっくよー!o(`ω´*)o





初めはちょこちょこ?


戦闘開始直後は、ナイトさんがヘイト取るのでぼーっとしつつ、
ドレインやII系精霊魔法でちょこちょこ削ります。

飛んだ!



しばらく経つと、↑のように空へ飛び立つので黒'sは【全力で攻撃だ!】ヽ(`Д´)ノ
連続魔スタンで攻撃は封殺されてるし、タッチダウン後ヘイト消えちゃうので、
お構いなしに全力アタックでOKでっす。d(`・ω・´)b

と言う訳で・・・・





ヽ(`Д´)ノ



ずっとオレのターン!!ヽ(`Д´)ノ
ハマリすg





この後タッチダウンしてくるので、再配置まで攻撃を停止です。

その後はMP回復後追い込みで・・・・






↓↓ やーーーはーーー! ↓↓
討伐完了!


真龍討伐完了でっす!(`・ω・)ゞ



こんな感じで連続魔スタンが一枚あれば割と安定して一戦行える感じでした。


連続魔スタン要員を色々入れ替えて、結局5,6戦したのですが、
そのうち3回もウィルムの逆鱗が出て、凄いフィーバーでした。Σ(・ω・;)
これで、黒帯アイテム3種揃った人もいるみたいなので、万々歳ですね。ヽ(´?`)ノ
スピベルが出る事で最近人気みたいなBCだけど、それ以外の人も雲生とか
色々出てたみたいだから、みんなそれなりの収入になってよかったです。(´▽`)v






さてさて、反省点というか回想点を。
黒的視点から言うと、ストンスキンを忘れず張っておく事と、
追い込むときは追い込む、そうじゃないときはスタン回し。
を徹底してるだけでいい感じでした。


後、ストンスキンはMNDブーストしておくとカット量が増えるのは周知の事実ですが、
はて、一体いくつ増やせばいいのか?と。

ストンスキンのカット量は最大値35o固定みたいで、それを満たす式が、

( (強化スキル÷3)+MND値 )× 3 ?19o

で出るみたいです。

タル黒75を例にしてみると、黒の強化スキルはキャプ状態で2ooなので、

(2oo÷3+MND)×3 = 54o になればいいのです。
前半部分はほぼ66とみなせるので、結局必要MND値は114となります。

タル黒(サポ白)の基本MND値は61なので、53ブーストすればいいという事になります。

なんかだーっと書くと結構ブーストしないとだからお金かかるんじゃ…
って思う人も多いと思いますけど、うちは基本ユニ黒装備なので、
実は結構簡単にそろえれちゃったりします。('▽')

と言う訳でうちのストンスキンマクロは2段になっちゃってますが、こんな感じです。


メイン:麒麟棍(+1o)
頭:イギト(+4)
首:約束バッチ(+5)
胴:エラント(+1o)
手:デボティーミトン(+4)
腰:ペニテント(+5)
脚:マハトマ(+8)
足:エラント(+4)

これで、+5oとなります。
これに、黒で常時装備しているタマスとレインボーケープを合わせると、
合計+59となります。

これだとちょこっとオーバーしちゃうけど、サポ赤のMNDが59なので、
そちらでも35oをキープしようとしたらこんな感じの装備に。(/ω\)


殆どお金を掛けていない部分だし、マハトマは無くても多分OKだから、
みなさんも、鞄と要相談してユニ黒装備でMAXカットを目指しましょう。('▽')


どうしても、アレだという人も水杖とエラント胴だけでも49カット量が増えるので、
是非是非導入してあげてください。(/ω☆\)

特にたるっ子は基本HPが少ない種族なので、カット量をMAXまであげる恩恵を、
一番に受けられると思うので頑張りましょう!!ヽ(´∀`)ノ



と、言う訳で今回はストンスキンのカット量が2oo以上のお話でしたけど、
ソレ以下の式もあるので、何か要望があればのっけてみたりもしちゃうかも?('▽')?

まぁ、わざわざそんな低い数値目指す人いないと思うし、
Lv上げじゃ着替えるまでもないようなものなので別にそっちはいいかにゃ?w

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム
こんにちわ
まりもさんこんにちわ!

わたし実は赤のくせに、INTに傾倒してるダメダメ人間なんです。カバンが一杯だとMND装備とかモグ金庫候補に、、。なんとかしないとですね(´Д⊂

真龍の頭踏み付けSSがとってもウラヤマシイです、、。真龍が倒れた時、何度もSS狙ってたのですが、通常エリアと違ってすぐ消えちゃうみたいで撮れませんでした;
2007/05/01(火) 11:24:24 | |Necorn #mQop/nM.[ 編集]

おめでとう!

神龍BCはおもしろいよねーw
いろんなブログ見てると黒帯アイテム結構でるようになってるとか・・・なってないとか・・・
緩和されたのかな?

2007/05/01(火) 12:50:48 | |Yako #-[ 編集]

ヒーリング、MNDブースト、精霊スキル重視、ひゃっほいモード

潜在発動とかMB装備とかも含めちゃうと
カバンと相談しないといけないワタクシではありますが
それらの装備を共通で使用できる装備を探して
少しでもカバンの中身を減らすってのも
ひとつの黒の楽しみなんじゃないかなとか思ったり
しますですハイ

何が言いたいかと申しますと…

もういい加減かばんの拡張して欲しい(ノД`)
2007/05/01(火) 19:52:27 | |ばれった #7praKIX6[ 編集]
こめんとありがとです('▽')
>>Necornさん
ねこんさんこんばんわ!
ようこそいらっしゃいませです('▽')
赤でINT重視でもそんなに問題ないかと~(´▽`)
赤は確かに装備多いですもんね(/ω\)
でも、素の強化スキルが高いから必要MNDも少なくてすんだ気がします!
>真龍踏み付けの~
ですです。消えるのめためた早かったから、
あらかじめ狙って待機しておいて、パシャリしてました(☆∀☆)

>>Yakoさん
真龍BCは黒は精霊ひゃほーいできるので楽しかったです('▽')v
うちは初めて行ったけど、経験者の人はドロップよかったって言ってました。
その後亀BCも行ったのですが、そちらでは卵出ませんでした(/ω\)

>>ったん
確かに装備をアレコレ考えてる時ってちょっと楽しいかも…w
鞄の拡張はひしひしと…詩人してると特に(ノд`)
後マクロの行数とかも是非是非増やして欲しい所存ですよ!!
2007/05/02(水) 00:39:13 | |まりも@管 #0FtB7ubA[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://marimoken.blog8.fc2.com/tb.php/434-798106be
トラックバック
真龍と亀BC
最近、空関係でお世話になっているLSからお呼びがかかり、神99BCに参加してきました!滅多にしない連続ニャスタンが唸りました!
2007/05/01(火) 11:11:40 | ウギャタ日記
