FFXI凹【惑うし】の冒険記

FFXI:Lakshmiサーバで活動中の【タルタル】のブログ。 基本的にネタバレ覚悟の上で閲覧してください<(_ _)>


★LSメンバリストとBBS★
Band of Vanadeal

最初に受けた会社が最終で落ちしまいました…まりもです。みなさんこんにちわ。(´・ω・)ノ
という訳で、プチブルーな週末を過ごしていたとみせかけて、ひさしぶりにFFしてましたよ!


そんな訳で、恒例(?)の週末雑記にーーーー!


私はどこに居るでしょう?(´▽`)


れっつごー!ヽ(´?`)ノ
     続きを読む

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム
最近は色々ひと段落して落ち着ける時間がそれなりに取れだしたまりもです。
みなさんこんばんわ。(*'▽')ノ

さてさて、つい最近バージョンアップが合ったみたいですが、
色々実装されているらしいけど、窓化の色あいが戻ったのがとてもとても嬉しいです。(*´д`*)b


そんな訳で、色々ひっくるめた週末雑記に??????!!!










おーれっー!


(`・ω・´)m9いってみよー!
     続きを読む

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム
最近はすっかり暖かくなり、春の雰囲気満点ですね。
まりもです。みなさんお久しぶりです。(*'▽')ノ
ぽかぽか陽気が続いてしまうとどうしてもぼーっとしちゃいますよね?(*´。`)
春といえば新生活の始まり!っていうイメージなのですが、
今のうちに取っては就職活動真っ只中でありまする!(;`・ω・´)ゞ
なので最近はFFにINすることも無く更新滞っておりました。。。すみません。。(/ω\)


そんな中暇を見つけてこの間久しぶりにナイトのLv上げに行ってきました。ヽ(´?`)ノ




さてさて、この日はフレの人からメールで相談を受けつつ、FFにIN。
そのフレは居なかったので色々調べたりメールしてたらTellが来てました。Σ(゚ω゚;)

どうやら社員たんもお暇みたいだったのでパーティですよ!ヽ(´∀`)ノ



編成: (⇒)

狩場:カダーバの浮沼
↓↓ こんな感じ? ↓↓
間に小川があるでする?


今回はカダーバの浮沼の、ドゥプッカ?側の方やナイズル方面から出てきた所のフォモルが相手でした。
実は以前にも一度だけきたことがあったのですが、その時とは若干キャンプ場所が違ってました。
ここは、通路に1匹popするのでその1匹を管理して(多分フィールドだから5分?)おけば事故はなさそうでした。
これはリダの黒さんがやってくれたので、うちは途中から放置ですよ?(*´▽`)ノミ。
久しぶりのナイト上げだったのですが、個人的にはそれなりに頑張ったほうかな…?
ただ、赤タイプのフォモルのとき、ヘイストが相手にかかってるとケアル詠唱のタイミングを変えないといけないので、
その点にだけ注意してました。でも、結構失敗してた?(ノ∀`)
今回も状態異常等は後衛のお二人が即座に治してくれていたので、思いっきりまかせて、
盾の仕事にだけ集中できたのがよかったですね。(´▽`)v
そんな訳で防御激減のWSされたとしても、そんなに被害出ることは無かったです。

ココのフォモルで個人的に注意しているのは(タルだからかもですが…)モンクタイプの連環拳というWS。
コレは5回攻撃みたいで、結構なダメージを受けてしまいます。
500↑とか出たりするので、このこの相手をする場合はHPを極力高めにキープしておかないと危ないです。
けど、ある条件があればそんなに苦労しない敵でもあったりします。
うちは、アビのセンチネルをこの敵専用に使用していました。
だから、、センチのリキャを待って次のモンクタイプが来れば、
実質WSのダメを激減した状態で戦うことが出来ました。
今回のPTは殲滅力もあったので、釣り>挑発>殴られ>フラッシュ>抜刀>ケアル
と一連の行動を繰り返した後、フラッシュの効果が切れたらセンチネルを発動するようにしていました。
あくまで、うち的経験則なのですが、敵が自身に対してWSを発動してくるパターンとして、
敵が自身にダメージを与えたときまたは、敵自身が大ダメージを貰った時に来る気がするのです。
コレがあるから、連携途中にスタンWSで足止めしてくる敵とかがいるんじゃないかな?とか思ってます。
なので、TPがたまってない最初の状態はフラッシュで攻撃を防ぎつつ、
初めの条件を満たさせないようにしていました。
その後センチネルを発動する頃には、前衛の方の誰かがWSを使用できる感じだったので、
後ろの条件満たしたとしても、センチネル発動中なので
WSを貰ってもそんなにダメージでないよ!(゜∀゜)!みたいな?w
そして、センチネルが切れたのログが出ると同時にフラッシュを発動しておき、
後半のWSラッシュに対してもフォローを入れたり。。(゚ー゚)ニヤリ
とまぁ、万全の体制であればそんなでもないのですが、
チェーン終盤でこられると結構しんどかったです。ε= (´∞` )

それから、この時のPT会話で聞いたのですが、最近のナイトさんは他人にケアルしないの?(´・ω・`)?
うち的にはケアルヘイトでタゲ固定するものだと思っていたので、防御よりに装備とか整えてるし、
タルだからMPをフル活用してさらに頑張るよ!みたいに。
タゲ取られてもあせらず一発殴らせて取り返し>相手にケアル?とか、ケアルを掛けてあげて取り戻すとか。
アビだと揮発ヘイトが多いと教えてもらっていたので、そちらを重要視していたし。(´・ω・`)
タゲ取ったのが前衛さんで自己ケアルするのに十分なHPが減っていないなら、
ダメ受けやすいその人に一旦預けてわざとダメ与えてケアルでヘイト+後衛の負担減の一石二鳥!
って、思ってたりしてます。(/ω・\)ハラグロジャナイョ
そんな状態だったので、今回のPTの前衛さんは
「個人的にすごい気兼ねなく暴れられた?w」って言ってもらえたので、
とてとてうれしかったです。(´▽`)b
ナイトやってる以上やっぱりPTメンバには遠慮せず全力だせる盾したいですしね!(`・ω・´)
最近は黒さんと組むこともあり、自分が黒出身だからか、黒さんには全力でひゃっほいしてもらいたい!
とか思ってるので、今回のPTは自分的にも楽しく過ごせました♪('▽')v



さてさて、最後になりますが、ココでナイト禁断のWSを習得したので初お披露目です!!
     続きを読む

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム
