FFXI凹【惑うし】の冒険記

FFXI:Lakshmiサーバで活動中の【タルタル】のブログ。 基本的にネタバレ覚悟の上で閲覧してください<(_ _)>


★LSメンバリストとBBS★
Band of Vanadeal

毎年2,3回は凄い雪が降って大学まで行くのが大変になることがあるのに、
折からの暖冬の影響を受けたのか雪が積もってなくてある意味しょんぼりな
中の人です、みなさんこんにちわ(*'ω')ノ

降ったら道中大変になるんだけど、やっぱり雪を見られる機会なんて少ないので
見れないよりは見たいよなーと思ったりしてたりします(´・ω・`)(ぇ



さてさて、昨日は夜にお空活動がある予定だったので準備を済ませて、
以前空ワープ開通を失敗していたので、今日はちゃんとクリアチップを購入して
装置を修復して準備万端です(`・ω・´)b





そしたら、空活動は今回はお休みという通達が…Σ(・ω・;)




突然の休暇を言い渡されたので何しようか考えていたのですが、
実は空LSの【みなさん】にVDの【プレゼント】を用意していたので、
それで鞄がきつきつだったりしたので、とりあえずその整理をしていたら、
WたんからVDイベントやらない??とのTellを貰ったので、
イベントやりに行くことに(´▽`)


と言う訳で、Wたんの倉庫キャラと一緒にイベントをこなして、噂のハートステッキ(σ`・ω・)σ
同じフェイス【見つけました!】


去年ゲットできなかったので【喜び】(人´ω`)


その後はるどさんのお誘いで?ベリBCへ行って来ました('◇')ゞ
丁度ウィンドトルクが詩人用で欲しいな?と思っていたので気合十分ですよヽ(`Д´)ノ


     続きを読む

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム
つい先日、桜の開花が始まり、とうとう春の足音が聞こえてきましたね。
そんなぽかぽか曜日、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
まりもです、みなさんおはよーございます(*'ω')ノ




さてさて、昨日はるどさんに誘われて春のBC祭りに出かけましたヽ(´?`)ノ



死生の苦輪美髯公

と、二本仕立てでお送りしまっすヽ(´?`)ノ


さてさて、BCにはそれぞれを表す名前がついてますよね。
当然英語も書かれてるのですが、最初に言った死生?の英語名。

なぜか知らないですが Celery

はい。直訳するとセロリですね。食べ物です。
でも敵はお化けです。意味不明です。

↓↓ Celeryなお化け? ↓↓
お化け選択前


入ると4体のお化けNMがいます。
これが、敵によって攻撃に耐性があるようなので、
今回は忍忍で削る予定だったので、斬に弱いShredded Samson
切り刻まれたサムソンと言う名前通り、斬にはめっぽう弱いみたいです。
ということは、他のお化けも死因+名前となっている、死因の部分に注目すれば、
おのずと弱点が分かる仕組みみたいですね。
ちなみに、名前はコンナ感じです。

・Shredded Samson(切り刻まれたサムソン)
・Mauled Murdock(叩き潰されたマードック)
・Annihilated Anthony(滅せられたアンソニー)
・Punctured Percy(刺し貫かれたパーシー)


上から、斬⇒打⇒魔⇒突 弱点となってますので、編成次第で変えていけばいいかと(´▽`)
左から、順に並んでいるのですが、弱点以外が効かないのかというとそうでもなく、
実はその一つ左にいるお化けの弱点もちこっと有効なのです。
逆にそれ以外は激レジみたいです。

はい。名前の並びを見て勘のいい人なら気づいたはずです。
何故このBCが英語でCeleryと呼ばれるか('-')

まぁ、英語チームには愉快な人たちがいるのです(;'-')


さてさて、そんなBCですが戦闘自体は忍忍白の3人で余裕の展開です。
オーブ提供順は うち>るどさん>忍たるMさんの順でしたが。
当然の如くハズレを引くうち(ノ∀`)

今回は、忍たるMさんの時にエルシブがドロップ!(☆∀☆)
最後は苦戦してたので、やぱり苦戦するといいドロップになる気がします(*ΩωΩ)





さてさて、早く終わったので2戦目に行くことに(`・ω・´)

2戦目は美髯公(ビセンコウ)

ここの英語読みはWild Wild Whiskers
某洋画の様なタイトルですね。

直訳すると、野生のほお髯
ここはその名の通り、BCに入るとクァールが一匹。
お髭が自慢みたいでs



その名の通り、髭がキーワードのBCです。
クァール系のWSとあわせて、
範囲雷WSと、石化ブレスを使用してきます。
これ以外に、髭をぴくぴくさせている 等、ぴくぴく具合にあった魔法を詠唱してきます。


しかし、このBCは最初印サイレスで釣ると、後は
計り知れないほどぴくぴく>バースト>石化ブレス と
攻撃パターンが決まるので、今回もそれで3戦やってまいりました(`・ω・´)
そんな訳で突入ヽ(`Д´)ノ


一戦目にワルキューレマスクドロップ!!


でも、二戦目はハズレっぽぃ(ノ∀`)


三戦目はうちのオーブ!!!(=゚ω゚)ノ○トォー


↓↓ マスクDO親子【見つけました!】 ↓↓
フィクションデs



こんな会話が繰り広げられたとか、られてないとか(ぁ

今回も最後に苦戦しつつBC終了ヽ(´?`)ノ

↓↓ 何がでるかな?何がでるかな?♪ ↓↓
れっつお?ぷん♪



いつもの用にドロップががーーーーっとログを埋め尽くすので、
戦利品の欄を覗いてみると・・・・・!?

















ペニテントでt????????????!

ふふふ(*ΩωΩ)v
これでクァールBCは2連勝ヽ(´?`)ノ
ここのBC運だけ中々良いみたいです…w



今回行った二箇所のBC。
死生は虹布・食材の免罪二種類・絹布3枚が固定ドロップ。
お髭はアダマン鉱・上質なクァールの毛皮3枚が固定ドロップ。

と、外れたとしてもそこそこの稼ぎになるので、お手軽感も相まってか、
中々いいですねヽ(´∀`)ノ

これで12o枚消費したので、またまた印章ためとかないとですね(´▽`)


今回のペニテントでお金がちょっと増えたので、
合成を一気に上げるか、装備を買うかでちょっと悩み中…(*'-')


そろそろイギラ胴ぐらいないとね……w
でも、召喚用に闇杖HQも…w


やりたいこと一杯だ?ヽ(´?`)ノ







美髯公とは、三国志上では関羽のことみたいでっす(*'ω')b

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム
という訳で、実は密かに(といっても昨日ですが…w)
2oBC「悩殺三姉妹」に行ってたのです…(´▽`)


このBC名前からしたら「ぉーーー!!」とか思わなくも無いBC名なのですが、
出てくる敵はぷにぷにというなんともいえない悩殺っぷりでしt





\( ̄_\)(/_ ̄)/ ソレハアッチニ オイトイテ




ひとまず、折込ます(´▽`)ノ
     続きを読む

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム
という訳で、土曜日と日曜日あわせて色々なBCに行ってきましたヽ(´?`)ノ







まずは土曜日から。
お昼はいつものトリガー取り>護衛クエと問題なくスムーズに進んで行きました。





夜は99BC「戦慄の角」7連戦でした('◇')ゞ




基本的な戦術は盾ジョブの方によるマラソンです。
このBCの相手がベヒーモスなので、メテオが発動されるとかなり困ります。
なので、タゲを取ったら盾のいるほうへ走って、なるべくメテオを使わせない
(詠唱完了させない)ように戦います。
詠唱に関して注意することは、普段の敵は詠唱時にタゲってる人から、
タゲが移動しても、最初の人に魔法詠唱完了するのに対して、
このベヒーモスは普通にタゲを切り替えて発動するので、
メテオ発動時にはタゲを取るような行動を控える必要があります。

と、マラソンに関してはこれぐらいで、開幕にゴッソリ減らすために、
こんな事をしました。



↓↓ ((((*人*)))) ↓↓
一斉ガIII




精霊の印】【サンダガIII】×5(´∀`)




この後、影縫いにより黒は後ろに下がって、精霊撃つ>タゲ取る>マラソン
的な感じで、精霊ばっかり撃ってました(´▽`)ノ



で、途中に何度かメテオの被弾もあり犠牲者を数名出しつつも、
残り1ミリぐらいまで削っていきますヽ(`Д´)ノ




そして、とうとう撃破ヽ(´?`)ノ










↓↓ 【やったー!】 ↓↓
死亡












って、喜んでいたら・・・・・・



































↓↓ 最後の悪あがき ↓↓
無詠唱めt





と、無詠唱メテオが降ってきます…(ノ∀`)



普段のメテオがスキン張ってて4oo?6oo程度のダメであるのに対して、


最後のコレは、18oo?2ooo超という、即死ダメをたたき出します。(・ω・;)(;・ω・)


まぁ、最後の削りに参加している人がほとんどなので、ほぼ全滅します(ノ∀`)
そこはリレで復帰してすぐに箱開けにC= C= C=C= C= C= (((((( *≧∇)ノノノ


そんな感じで無事に7戦7勝ヽ(´∀`)ノ

ドロップは超大当たりの人からちょこっと外れちゃった人もいたけど、
全部勝てたし、【エキサイト】出来たので中々よかったのではないかと(´▽`)









日曜日は、お昼に神3oBC「会議は踊る」に行ってきました(`・ω・´)


巷で噂の難易度を誇っているというやつです…



編成は、忍/戦 ナ/忍 侍/シ(暗/シ) 赤/黒 黒/白×2
でした(`・ω・´)


で、3匹沸く敵を倒していくとパワーアップするとか…
まぁ、初めてのBCなのでとりあえずマラソン役の人を決めて突入ヽ(`Д´)ノ









が、途中でランナーの人が倒れて、それからなし崩し的に……(´・ω・`)
その後も、ランナーの人を入れ替えたり、倒す順番変えてみたり、
同時撃破目指したりしたのですが、中々うまくいきません…(ノ∀`)
最後は各個撃破していく形になったのですが、
ナイトタイプの敵の攻撃速度が異常なほど早くて、
蝉が間に合わずに忍者さんが死亡(・ω・;)(;・ω・)
その後なし崩し的に敗退(・ω・;)(;・ω・)

という訳で、全く解決の糸口がつかめない状態だったので、
今回はあきらめる事に(´・ω・`)
でも、その後の蠍BCでダマスクインゴオリハルコンが出てました(´▽`)

でも、このBCはかなり編成を選びそうですね?…気軽にいけない気がします…(´・ω・`)
幸い精霊のとおりはよかった(種族特性で25%程度カットされるものの)ので、
黒6や召喚6とかなら問題なく撃破できそうです。
普通編成だと、忍忍や狩吟いたりなどかなり選ぶみたいでした…


でも、いつかクリアしてみたいっ!(`・ω・´)ノ









夜はPMだったので折りたたみヽ(´?`)ノ
     続きを読む

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム
台風直撃で、【エアロガ】【ウォタガ】【エキサイト】だった
まりもです、みなさんおはようございます(ノー`)ノ
なんとか自分が住んでる付近は特に被害も無かったみたいで、
今はとても穏やかです(´▽`)



さてさて、昨日はそんな【エキサイト】だったので出歩かなかったので、
FFにINしてましたw
最初はマゲたる君を呼び出すことに??

↓↓ 結構久しぶり? ↓↓
with カー君


と、今日はカー君と一緒に戦闘???
ちょっと手違いでマゲタル君にポイズンブレスがかかっちゃって、
ポイゾナ>ケアルしようとしたら・・・・・




















サポ黒でしt(ノ∀`)

ためしにルビーの癒しIIやってもマゲタル君にはかからず…(ーー;)
仕方ないので以後気をつけて戦う事に。
それ以外はいつも通りマゲたる君と連携したり、〆させたりして気定数撃破。
ルルデに戻ってランデブーポイントに行って見ると・・・・

















マゲたる君チェーン胴

きてました
(´▽`)v

両脚はプレート系かな?
ちょっとアタッカーっぽくなりましたヽ(´?`)ノ







その後は、昨日ちょこっとはまった錬金術スキルを上げる事にヽ(´?`)ノ
まず作ったものは、

カーボンファイバー

材料は、

ボムの灰×4

これは、バスの大工房で一つ45oぐらいで購入できるので、
雷クリをもってその場で合成???(*人*)
競売で売ればトントンで上がれるレシピだったみたいで、
じゃんじゃん作って、スキル43を目指しますヽ(´?`)ノ
で、無事に43にスキルUPヽ(´▽`)ノ
作ったカーボンファイバーを競売に掛けておき、今度は違う物を作ります。


聖水


材料は、


蒸留水

と、はちゃめちゃ低価格なレシピです(´▽`)b
これで、51まで上がるので上級サポで上げれる43までファイバーでした(´ー`)b
なので、じゃんじゃん作りますよーーヽ(`Д´)ノ
↓↓ しゅわしゅわ? ↓↓
光クリ合成?


で、倉庫にたんまり保管してた光クリを8D使って合成した結果…!







錬金術スキル47になりました

(´▽`)v


まだまだ倉庫に一杯あるので出来るのですが、競売の出品枠が埋まっちゃって、
これ以上無理だったのでやめておきましたw
聖水ジュノでD1万もするのですよ(´▽`)v
売らない手は無いです!w


そうこうしてたら、固定PTメンバ集まってきたのでどうするか決めてたら、
今日はPT組め無さそうなので、BCに行く事にヽ(´?`)ノ
     続きを読む

テーマ:FINALFANTASY XI - ジャンル:オンラインゲーム
